Who’s Been Online というプラグイン

おっ、いいね?♪, インターネット

whos

 このブログはWordPressを使っていますが、このWordPressには非常に多くの有用なプラグインという道具が用意されています。

誰が何処から来たか分かる
 そうです。何処の誰が(名前が分かるわけじゃありませんが)、何時来たか、そして何回来ているかが分かるのです。
 上の図は、直近の15分間に来た人のリストと地図です。6番目の70回来ていてくれるのはアメリカに住んでいる友人です。なんかスゴイですねー。

地図で来訪者一覧見るとアヤシイ・・・
visitormap

この地図は1ヶ月間にこのブログに来た人を地図上にマークしたものです。
もちろん、こんな世界中に友人がいるはずもなく、日本語で書かれたブログを見に世界中からやってくるとはとうてい思いません。海外からのアクセスは、ほとんどが何かを目的にしているか悪意があるものでしょう。

■やっぱりセキュリティは大事ってことです。
 みなさんのブログやホームページも同じような状況にあるといっても過言ではありません。インターネットで世界中がつながるという便利さは素晴らしい事ですが、こうした裏側もある訳ですから、やはりセキュリティはしっかりしましょう!

WordPressには、悪意のある接続を拒否・遮断するプラグインがいくつも用意されています。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

ten + six =