降りましたねー

天声猫語

IMG_0671

昨日から2日続けての雪で50cmくらい積もったかな?。
まあ上越に暮らしている人間にしてみればたいした量じゃないんだけど、いろいろとやらなくていい仕事が増えるのはうっとおしいですな。

こんな日に限ってサポート依頼が来るんです。昨日も直江津に出かけ、帰って来たら、また直江津の別のお客様からも電話。来客が続き、来週にしていただきました。

子どもにとって雪はイイ遊び道具で、けっこう楽しみだったもんですが、大人になるとジャマくさいものになっちゃうんですよね。車を出すのも一仕事、道に出れば渋滞。それでも以前の豪雪地「高田」の冬模様はすっかり様変わりで、雪下ろしをしない冬がだんだん当たり前になってきています。温暖化のせいだけでも無さそうな気もするんですが・・・少ないに越したことはありません。

雪下ろしで地面に落とされた雪が2階まで届いた昔、交通手段は汽車しかなかった時代。それでもだれも文句も言わず何事も無かったように暮らせたあの時代は今考えれば、どうやっていたんだろう?物流システムが無かったから狭いローカルでみんなが支え合って生きていたんだろうと思うけど。

今夜、両親に聞いてみよう。
IMG_0672

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

nineteen − 4 =