アメリカンポップスの奥深さ

 NHKのBSで今アメリカの映画音楽BEST100(AFI)を観ている。白黒の古いハリウッド映画に使われた曲も含めて30年、40年以上も前の曲が新しい時代のものよりずっと多く紹介されている。
 どれもこれも自分にとっては耳慣れたもので、ステキな名曲ばかりだ。これだけ長く愛される曲の多いこともスゴイんだけど、それらの曲を長い間世代を越えて支持するアメリカ人の音楽に対する姿勢には好感が持てる。
 一度日本の曲から古い曲まで含めてステキな曲をピックアップしてみようと思う夜だった。
1位 虹の彼方に ジュディガーランド
2位 As Time Goes By  
3位 雨に唄えば ジーン・ケリー
4位 サウンド・オブ・ミュージック ジュリーアンドリュース
5位 ムーンリバー オードリー・ヘップバーン
でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です