LightBoxって何?

何も言わずに左の写真をクリックしてみよう♪
通常は拡大されるだけなんだけど。どうです?なんかカッコイイですよね。あたりが暗くなって拡大写真が浮かび上がる。動きだけ見るとFlashのようにも見えますが、これはJavaScriptとCSSの組合せで出来ています。
現在はLightBox2.0にアップグレードされて同じ画面上にある複数のサムネイルを連続して拡大した状態で見ることも出来ますがFC2では上手く動かなかったので古いヴァージョン(1.0)を使っています。
WEB2.0という次世代のインターネット上の仕組みやインターフェ?ス(ユーザビリティ)が急速に進化しています。Yahooのアメリカ版でもAJAXという新しい仕組みを多用しています。
楽しい仕掛けは毎日どこかで作られているのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です