radikoがなくてもNHKのストリーミングがあった

radikoはインターネットでAMやFMのラジオを聞けるシステムでスタート以来、聴取者がどんどん増えているようだ。AMラジオを聞いている人はどんどん減っていて、現在のヘビーユーザーは早朝に起きる年配の方が中心になっている。

ネットで聞ける事で新たなファンを掴めそうな勢いがあるが、これは当然の話だろう。現在radikoは関東・関西の一部でしか利用できないテスト期間。1日でも早く全国に向けて本格スタートして欲しいものだ。

1年やってみて挫折してしまったフランス語ラジオ講座も、録音のために機材を揃えたりで、なかなか大変なのが実情だ。そもそもたいていの家にラジオもラジカセも無いのが普通な時代だから。

ここはradikoが使えないんだが、今ネットの記事でNHKでいろんな講座をストリーミングでネット配信してるじゃないですか!えっ、いつの間に?去年はなかったように思うが・・・NHKってほんとイイ仕事してるのに宣伝ヘタです。

早速調べてみたら語学講座だけで14種類もある。早速テキスト、amazonに注文して再チャレンジだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です