お気に入りを飾る棚を作ってみた

おっ、いいね?♪, よもやま, 天声猫語

 殺風景な部屋なことと、お気入りのものがあちこちに散らばっているのに気づいて、壁に飾ろうかと思っていろいろネットで探してみたがちょうどイイものがなかなか見つからない。ちょっと気に入ったデザインのものがあったので、それをアレンジして作っちゃえ、ということでホームセンターで材料探し。

倒れないようにするため、前面に透明アクリル板を使うので、ベースとなる木材との組み合わせを考えながら、90x90cmのアクリル板に決定。これを15x90cmの6枚にカットしてもらった。「アクリル板のカットは手作業になるので時間がかかります」とのことなので、お願いして翌日取りに行くことにした。1カット¥100なので+500円、安いなあ。自分でやったら時間はかかるわ、汚いわでそりゃあ大変ですからね。
あとは希望の奥行きに合いそうな木材を探して6本。壁取付用の金具と木ねじを調達。

  

木材は白木のままなので、手持ちのマホガニオイルステインを2度塗りして濃いめに仕上げ、軽くニスを塗りました。それに壁取付用のT字型の金具をネジ止めします。それからアクリル板を6枚重ねた状態で、その金具を取り付けた位置に合わせて直径1cmの穴を2か所ドリルで開けました。この穴は壁に取り付ける際にドライバーを通すためのものです。
もっと洒落た引っ掛け金具があれば、こんな穴は要らなかったのですが、ホームセンターでは、それらしい金具が見つからなかったのです。東急ハンズでもあればね・・・

あとはアクリル板と木材をボンドで接着するだけです。位置決めのために紙テープをはっておきましたが、アクリル板が接着剤で滑るので、なかなか難しいです。ビスで固定してもいいですね。

  

で、壁に取り付けたのがこんな感じです。近くで見なけりゃ、アラも見えずなかなかイイ感じです。6個作って3個使っています。残り3個は予備で、次に使う場所が決まったら設置しようかと思います。ネコも気に入ったらしくのぞきに来ていました。

材料費は1個あたり¥1000もかからないので、ヒマな人はお試しあれ。半日もあれば出来上がります。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

8 + five =