日本人にリズム感ってある?

自分でもギターやピアノとか演奏してて思うんだけど、アメリカンミュージックみたいな種類の音楽とかクラシックなど西洋音楽でもそうだけど、そうしたものに対するリズム感ってあるんだろうかって。

中学時代からJAZZを聞き、それ以来ほとんど日本の楽曲とか聞かないんだけど相変わらず体の中にこうした種類の音楽の持つリズム感って根本的には相変わらず無いような気がする。すごく悔しいんだけどね。DNAなんだろうか。

このビデオ見ても思うんだけど、とうてい素人集団にしか見えないお姉ちゃんたちがこれだけの人数集まって弾いてもリズムだけはそれなりに共有している。この微妙なハネ具合・・・うーーーーん。
でもこのバンドもどうやらちゃんとしたプロのようだ。お世辞にもバンジョーはうまくないけどね。どんな楽器もやっちゃうのが「売り」のようです。

ちなみに一番体にしっくり来るリズムはボサノバだ。これだけは何の違和感もない。

このおじさんも、たいした歌じゃないけどリズムはしっかりしてるよね。ちなみにこの歌「雨に歌えば」の映画の中の1曲。知らないけどイイ曲っていっぱいあるもんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です