ニコ生セッションは世界を結ぶかも・・

おっ、いいね?♪, インターネット, 音楽ネタ

ニコニコ動画で始まった「ニコ生セッション」は新しい音楽世界を作るかもしれない!!

今の所最大で4人が同時にセッションできるようだ。有料サービス(525円)に入らないといけないが、スタジオも要らないし、メンバーの時間調整などもほぼ不要だ。

今回見たのはもちろんアマチュアの演奏で、見ていて(聞いて)決して面白いものでもなんでもない。一度レベルの高いミュージシャンたちの演奏を聴いてみたい。それとニコ動は基本的には日本語サイトだけど、これが英語サイトで提供されればとんでもない事が起きるだろう。

あとはセッションメンバーをどう選ぶのかも課題になりそうだ。主宰者がヘタなやつを外して別のメンバーを加えたり出来るようになると面白そうだけど、外されたヤツもかわいそうだしね。このあたりが難しい。いろんなセッションが始まって、気の合いそうなメンバーを見つけて招待してやるなんていうのもアリです。

いずれにしても簡単にバンドが作れちゃうのは魅力だ。

知っている仲間でやるんなら、あらかじめ曲を決めて個別に練習して決めた時間にニコ生セッションに入って練習するなんてのもいいかもしんない。ある楽器、ヴォーカルだけ無い状態で演奏して、そのパートを募集するなんてのも出来そうだし。これからのヴァージョンアップに期待が高まる。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

14 − four =