インターネット寺院「彼岸寺」で仏教につながる

おっ、いいね?♪, 天声猫語

僕は宗教人ではないが、仏教が自分に一番会っていると思っている。
きっかけは昔特集の組まれた「チベット密教」に関わるドキュメントを見てから、様々な本などを通じて仏教に触れてきた。仏教は宗教の中では非常にゆるい教義しかないように感じられたのがおそらく怠惰な自分にはマッチしたのかもしれない。

インターネット寺院「彼岸寺」に参加しているお坊さんは誰も仏教関連の大学を出ていないそうなのが面白い。編集長でもある松下弓月氏もキリスト教系の大学出身だそうだ。サイトは非常に美しいデザインで、豊かなコンテンツに支えられている。いろんな切り口から仏教に入れるようになっている。

USTREAMでグリーンズの編集長が、松下弓月氏にインタビューしたビデオがあったのではりつけておく。
インタビューというよりは同世代の友人が茶飲み話でもするように話しているので、焦点は定まっていないきらいもあるが、それはそれなりに面白いので興味のある人はどうぞ。



Video streaming by Ustream

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

fifteen − 12 =