SONYのNEX-5というデジカメが到着♪

おっ、いいね?♪

SONYのNEX-5はコンパクトデジカメと一眼レフの中間のような存在で興味深いモデルではあったけど、使えないなと思っていた。
ところが、だれかのブログで、このカメラにマウントアダプタを使うことで様々なレンズが使える事に気付いた。少し前にNEX-5は生産中止となった事もあり、値段もかなり下がっていた。目的は数本持っているNIKONのレンズを使う事だったので、NEX-5の純正レンズは不要だったのでヤフオクでボディーだけを売っている店があったので3万ほどで購入してマウントアダプタも別の店で注文し、今日両方とも届いた。

 早速NIKKORの50mmレンズを装着。バッチリ取り付けられたが、シャッターを押すと「レンズが装着されていない」といったエラーが出てしまう。レンズを替えてみたり、いろいろやってみたが上手くいかない。あれこれやっているとカメラ好きの友人があれこれいじっているうちにシャッター音が!!
 
えーー、って聞いてみると設定で「レンズが装着されていない時もシャッターを下ろす」みたいな項目があったようで、それで回避できたらしいです。

フルHi-Visionでのビデオも撮影できるのでサブ機としてはうってつけ。問題なのはオートフォーカスが効かない事かな。構造上仕方のないことだしね。そのうちどこかの会社がAF対応のマウントアダプタを作ってくれたら、そちらにしましょう。

ズームレンズとかもつけてみましたが、50mmがサイズ的にはピッタシです。50mmレンズはNEX-5では75mm相当の画角になるのでポートレイトとかにはピッタリです。キレイなボケも魅力♪

いろいろ撮影して楽しんでみます。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

twelve − eight =