17型デュアルモニタノートはどんな使い方に適しているんだろう?

ずいぶん前に15インチのデュアルを作っていた会社だと思うんだけど、今度は17インチ。僕も17インチのMacBookProを持っているので。ノートでも広い画面は何かと便利だけど重さも4kg越えとなれば、ノートって感じではないしこの写真で見ても今時ない厚さ。
それでもノート好きな人っているんですよ。実際僕も昔はそうだったし。デザイン性のかけらもないWindowsのデスクトップ本体って、目障りなだけだったですからね。最近のようにデスクトップ機種もモニター一体型が主流になり始めてスマートになってきたから、この不思議なノートはどう使えばいいんだろう?

1920 x 1080 解像度の17インチディスプレイというだけでも一般のノートPCの分類では重量級に位置しそうですが、GScreen の SpaceBook はその17インチディスプレイをデュアルで備えるモンスター級ノート。開発は2009年から続いていたので、なんとなく見覚えがある方も多いかもしれません。ともあれ、このたびようやく予約受付をはじめることに。ThinkPad W700dsに「期待していたデュアルディスプレイとは違う」と苛立ちを覚えていた人には、数年ごしの代案となります。機構部分はスライド式で、折り畳むと、サイズはともかく、ちゃんとノートPCらしく変形。ただいろいろ無理があったのか、ほかにもバッテリーが前面にあるなど、定式化したノートPCのデザインに一石を投じる作りです。

そのほかの仕様は NVidia GeForece GTS 250M 1GB、スーパーマルチドライブ、500GB 7200rpm HDDなど。Core i5-560M、4GBメモリ構成が2395ドル、Core i7-740QM、8GBメモリ構成が2795ドル。いくらマルチモニタ環境が実現するとはいえ、ノートPCであるからには検討せざるを得ない重さは「10ポンド(約4.5kg)以下」。厚さは「1 7/8 インチ(約4.8cm)以下」。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です