メールの一部を印刷するには?

おっ、いいね?♪

印刷の際のオプションに「全て/ページを選択」があるのは多くの人が知っているだろう。印刷をクリックすると下のような画面が出てくる。(※ブラウザにあるプリンタのアイコンをクリックした場合、この画面は出ずに、いきなり印刷されます。「ファイル>印刷」の手順で行なってください。)
printoption
何も選択してないときは赤枠の部分が薄くなっていて選べません。
ところが印刷したい部分をドラッグして反転させてから印刷をクリックすると、この「選択した部分」を選択できるんですね。ここにチェックを入れて印刷すれば選択された箇所だけが印刷されるのです。
簡単でしょ?
こんな便利なオプションのある事に今日気付きました。パソコンに触るようになって20年近くになるのにねえ。
何故こんな事に気付いたかと言えば、クライアント様から「ここだけ印刷したいの」というリクエストがあったからです。自分でやるんなら必要な部分をコピーしてエディターか何かに貼り付けて印刷すればいいので簡単にやれてしまうんで不便も感じていなかったから掘り下げてみなかったんですね。
パソコンのサポートをする機会もけっこう多いので、考えてみればこんな風に、自分では気付かない視点で問題を投げかけられるたびに調べたり学習しながら自分のスキルも上がってきたように思います。
難問あったら、投げてください。勉強するきっかけになります。ま、出来ないこともいっぱいありますけど・・・

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

7 + 13 =