Googleからまたまた新しいサービス>Picasa

20050921-picasa

米Googleが買収した画像閲覧ソフトが「Picasa」だ。無料の日本語版ダウンロードがスタートした。
そもそもPicasaって名前がイイ。ピカソからもじったんだと思うけど、インターフェースも洗練されてるし、いろいろと機能もありそうだ。インストールすると、まずパソコンの中から画像関連のファイル、選択も出来るが写真系とビデオ系がデフォルトで選ばれて勝手に検索を始める。このパソコンは仕事柄も趣味柄からも膨大な量の画像が入っているので数時間かけて自動でインデックスを作っていたようだ。もっとも他の仕事をジャマする事はないので安心♪
写真そのものが美しさをベースにおいているから。それを見せるソフトはそれなりの神経を使って欲しかったんだが、なかなかイイものが現われず最近までACDSeeというソフトがメインだったが、今回10年ぶりくらいに切り替えることになるかもしれないな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です