IFTTT を使ってブログを更新したらfacebook にも記事が出るように・・

インターネット, ホームページ・テクニック

IFTTT というのは
「何か」をしたら「何か」を実行するという作業を自動化するための
Webサービス(無料)です。

今回用意したのはWordPress(ブログ)で何か新しい記事を投稿したら
自分のfacebookにも、その記事のリンクが自動で書き込まれるという組み合わせです。

さてうまく行くかな?

リアルタイムで実行されるわけではありませんが、
今回は5分後くらいに実行されたようです。
こんな感じで表示されます。

ifttt

あくまでリンクだけが表示されるので、内容を見るためにはWordPress(ブログ)に
ジャンプして見てもらう形になるので、内容を想像しやすいタイトルづけが大事です。

もちろんブログ記事のURLをコピーしてfacebookに貼り付けてもいいんですが、
自動でやってくれるのでfacebookにもtwitterにも複数投稿したいなんていう人には
便利かなと思います。

他にも考えられるのは画像の自動保存なんていうのも出来ますね。

IFTTTは英語のサイトなので、とっつきにくいなと思う人は
http://hoomey.net/ifttt_study_3/ に日本語のレシピ説明一覧が
あるので参考にするといいでしょう。

 

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

eleven + thirteen =