オイオイAppleは、まじに本気だよ。とうとうコンビニでiPodを売ることになってしまった。ミュージックストアのプリペイドカードも扱うらしいからクレジットカードも不要だからガキンチョもこれでおおっぴらに音楽のダウンロードが出来るようになる。
しっかりしろよ、日本企業のおっちゃん達!もう年寄りの常識なんて一瞬も通用しない時代にとっくに突入してるんだからさ。考えてみりゃ、ホリエモンなんてあんなふざけた奴が会社の社長でとてつもない資金を動かしてる時代なんだから、いい加減目を覚まして欲しいもんだ。
iPodがセブンにやって来る?
悲しいNEWS・・・
昨日、吉野家に行って、いつものように「カレー丼小盛りで」って言ったら壁のほうを指さしながら「あのー」、で見ると「8月いっぱいで・・・・・」
「ガ?ンンン」無くなってしまったのだ。帰るわけにもいかないので、別のものを食べたけど「もうしばらく(復活するまで)来る事はないな」と心の中でつぶやいた・・・
マック(Appleではありません)の新しいサービス
ある日いつも通る道沿いのMacDonaldのガラスにこんな文字が飛び込んできて。思わずシャッターを。
そーかコンセントが付いてるのかあ。て事はLANかワイヤレスも当然あるんだよな?1度行って確かめてこよう。後日報告を・・・・
Googleからまたまた新しいサービス>Picasa
米Googleが買収した画像閲覧ソフトが「Picasa」だ。無料の日本語版ダウンロードがスタートした。
そもそもPicasaって名前がイイ。ピカソからもじったんだと思うけど、インターフェースも洗練されてるし、いろいろと機能もありそうだ。インストールすると、まずパソコンの中から画像関連のファイル、選択も出来るが写真系とビデオ系がデフォルトで選ばれて勝手に検索を始める。このパソコンは仕事柄も趣味柄からも膨大な量の画像が入っているので数時間かけて自動でインデックスを作っていたようだ。もっとも他の仕事をジャマする事はないので安心♪
写真そのものが美しさをベースにおいているから。それを見せるソフトはそれなりの神経を使って欲しかったんだが、なかなかイイものが現われず最近までACDSeeというソフトがメインだったが、今回10年ぶりくらいに切り替えることになるかもしれないな。
iPod nano
ウワサのiPodnanoは早々と売り切れで店頭から消えたようだ。
購入予定だった友人はあきらめてiPodmini(既に廃番)を買ってしまいました。
ところでiPodって歌詞を画面に流せるんですねー。知らなかったです。もっともnanoのあの小さな液晶で歌詞を見るのもどうかとは思うんだけど、スゴイです。
ポータブルディバイスの新しい形
AppleのiPodを軸にポータブルな道具が色々出てきて、どんどん小型化する中、ちょっと大きめなものが現われた。
サイズは約124.2×74.4×20.1mm、重量は約239g(標準バッテリー搭載時)。だから大きいってわけでもないんですね。写真左側から差し込まれているのがコンパクトフラッシュですもんね。
NIKONのD70買った時に一緒に買った4GBのCFが当時3万円台で安い買い物をしたと思っていたのに、これは30GBでこんな便利な装備をつけて52,800円やんなっちゃいます。
<機能>
・USB2.0外付けHDDとして(512M?16GB)
・Outlookのカレンダー&アドレス帳の同期
・ワールドワイド対応FMラジオ
・ラジオの録音、ボイスレコーダー
・画像・音楽・動画の再生などなど