新潟県上越地区限定のホームページ専門店:オフィスジルベルト

ビジネスに役立つホームページ運営のお手伝いをしています。

Archive for 11月, 2008

なんと日本人選手がメダル独占!!
 フリー演技、最初に出てきた中野選手はほぼノーミスの完璧な演技で終了と同時に涙。見ているこちらも、その行き詰る緊張感からもらい泣きしそうになるほどのすばらしい演技だった。
 次に出てきた鈴木選手は6年のブランクからの出場で、去年別の大会で見た時はそこそこの演技だったのが、今夜はいくつかのジャンプミスはあったものの素晴らしい演技力で見る人を魅了した。驚いたことにグランプリ初出場にもかかわらず中野を上回る得点。
 おそらく誰もが予想すらしなかったうれしい結果に一番驚いているのは、彼女自身かもしれない。
 中野はノーミスで演技を見せたが、観客を魅了するだけの表現力は彼女の中にはなかったのだろう。ジャンプでも、表現力でも特筆した力を持たない中野の限界という残酷な結果だった。
 最後に出てきた真央ちゃんはすごかった。トリプルアクセルもすごいんだけれどストレートラインの複雑なスケーティングにもかかわらず美しさをそこなわない滑りで他を圧倒した。小さな真央ちゃんが大きく見える演技だった。
 昔は西欧選手のスタイルの良さVSずんぐりむっくりの日本人選手という対比だったんだけれど、今は全く逆になっている。真央ちゃんしかりキム・ヨナしかりでアジア勢の選手のほうが手足の長さや美しいスタイルに恵まれている。
 真央ちゃんは、ほとんどクラシックバレエそのものといっていい表現力をいまや身につけている。日本が誇れる若き世界チャンピオンですね♪

上越イベント情報」は僕が主宰しているサイトなんだけど、100%ボランティアで、上越をどうやったら楽しめるかに特化しようと思って、まずいろんなイベントを網羅して何が起きているのかを見たかったし、見てもらいたかったということでスタートしたんです。
 1年くらいやっていてサーバーが激遅になったので先日移転して本格的にドメイン名も「joetsucity.com」というものに変更して気合を入れなおしました。
 まあなんとか普通に稼動するようになったのを確認してから、イベント情報以外のサービスも追加しました。

  • 上越フォトギャラリー・・・みんなで写真を掲載できます。
  • 求人情報・・・登録していただければ無料で求人情報を掲載出来ます。
  • 地図+掲示板・・・Googleの地図上にいろんな情報をマーク出来ます。
  • バス路線マップ・・・バス路線をGoogle地図上で見れる仕掛けです。作業が大変なのでしばらくお待ち下さい。

 欲張って4つも増やしてしまったんだけど、ご協力をお願いしますね。写真のアップあたりが一番簡単だと思うので、このあたりからお願いします。会員登録してもらったほうが作業が便利になりますので、とりあえず会員登録はしちゃって下さい。

workingtime
外に出かけてのMTGなど以外、ほとんどデスクワークをしているんだけれど何をしているのか自分でも正確なところは分からない。それを自動的にチェックしてくれるサービスがある。
JournalLive というものでプログラムをインストールしておくとパソコンでどんなアプリケーションをどれくらいの時間使っていたのかを記録してくれるのだ。しかも複数のパソコンもチェック出来るので社内の管理も出来る。(ちょっとこわい?)
上の図は今日のこれまでの時間を表したものだけど、いかにインターネットに費やされているかは明白だね。仕事柄というのもあるんだけど・・・

 日記の代わりに曲を書く13歳の女の子のドキュメントを衛星でやっていた。
 基本的にはクラシックをベースにしたものなんだけどスゴかったなあ。小さいころの曲はさすがにシンプルなものだけど最近のはバイオリンとのコラボだった。文を書くかわりに五線譜を書くなんてちょっとイイねえ。僕もたまーに曲を書くけど毎日1曲は辛そうだなあ。
 番組全体はYAMAHAの音楽教室の宣伝っぽかったけど、小さい頃から音楽をやるのは間違いなくイイことですね。

 Microsoftのビル・ゲイツは彼の仕事をMicrosoftから慈善事業へとチェンジした。発展途上国の人々を救うのが主な目的のようだ。
 IT関連の、というより世界NO.1の彼がこうした転換を示した事には大きな意義があるだろう。その資金だけでなく、広い人脈を通じて大きな流れを作ることが出来るからだ。さらに今後も現れるあろうIT関連での成功者たちも同じように彼の後を追いかける可能性があるからだ。
 日本でもこうした流れが出てくるといいのになあ。
 さてMac信者たちが信奉しているスティーブ・ジョブスはどうするんだろう?またまたビル・ゲイツに先を越されてしまったねー。

Amazonで買い物をした際に入っていた広告に「VistaPrint」という会社のものがあって、名刺250枚無料!!っていう宣伝があったのでどれどれとのぞいてみた。
デザインテンプレートがたくさんあったので、今回はそれにまかせてテキトーに選び確認画面までたどりつくと送料が1000円以上かかる事になっていた。そーだよなーって思い、その時は躊躇して止めたんだけど、後日面白そうなのでひっかかってみるかという事でいくつかの無料サービスをまとめてオーダーしてみた。一番安い送料(9?10日間かかる)でオーダーして、ある日事務所に戻ってみると国際便らしきダンボールが玄関に置き去られていた・・・
差し出し住所を見るとベルギー?例のモノかとは思ったけど、サイトは日本語だったし荷物のどこにも「VistaPrint」の文字はない。
ちょっとドキドキしながら開けてみるとやっぱりそうだった。なんかいきなり国際便が届くというのはサプライズでうれしいもんですね。で、中身がコレ。

printvisat-0
printvisat-1
printvisat-2
printvisat-3
printvisat-4
printvisat-5
printvisat-6
全部で5種類
名刺(250枚)、名刺入れ、会社パンフレットA4三つ折り両面印刷(25部)、住所シール(100くらい)、ほぼA4サイズの名入りマグネットシール
他にも無料のポストカードとかあったんだけどちょっと理由があって今回はスルーした。
あなたもダマされてみます?  そう悪くないですよ。