iPadとiPhoneの環境がようやく同じになった!!「iOS 4.2」

iPhone&iPad, おっ、いいね?♪

iPadが発売になってから初めての本格的なiOSのアップデートが行われた。今回はかなり多岐にわたる改良があってビックリ。期待していなかったサプライズもあったりでうれしい♪

●「iPhoneを探す」機能が無償で利用可能に
Appleの有料サービス「MobileMe」に入らないと使えなかった機能。iPhoneやiPadをどこかに忘れてきたり落としてしまった時に、その画面上に「連絡してね」とか文字を表示したりアラーム音を出したり、さらには使えないようにロックする事ができるのだ。昔から忘れっぽい自分には必須の機能。しかもGPSを使っておおよその場所を探せる。

ただ当たり前の話だが、この機能を使うには2台以上のiPhone、iPodTouchまたはiPadが要る。探す機器と探される機器がないとダメです。コアなAppleユーザー対象ってわけです。幸か不幸か、ここにはiPhoneとiPadがあるので、両方に設定しました。

●日本語の「50音キー」が追加
 これは「待ってました!!」って感じですね。

その他にもいっぱいありますが、AppleTVと連携する機能、ワイヤレスで印刷できる「AirPrint」機能などは対象となる機器がないと使えないのですがAppleTVはあるので、こちらの追加機能もけっこう楽しいです。

Appleのオモチャたちはいよいよオモチャらしくなってきてワクワクします。あとはMacとの連携がさらに進むとMacもパソコンという概念からどんどん離れていってくれそうです。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

3 × four =