Picasawebアルバムに便利な機能がまた一つ

picasaweb

PicasaWebアルバムはGメールさえもっていれば誰でも1GBまで使える無料のサービス。デジカメか携帯を持っていない人はほとんどいないだろう。撮った写真いったいどうやって整理しているんだろう。PicasaWebアルバムを使わない理由が分からない。他にも似たようなサービスもあるので好き好きですが。

さてPicasaWebアルバムには使いやすい機能がいっぱいあるんだけれど、最近?新しい投稿ツールが一つ増えていました。メールに添付して「専用のメールアドレス」に送ると1回で20MBまでPicasaWebアルバムに掲載出来るというもの。

こんな機能使わなくても、投稿は簡単なんだけどいくつかの利点・使い道があるんですね。

  1. 携帯からでもOK
  2. 友だちからも送ってもらえる
  3. 自分のパソコン以外からもOK

特に「2」が重要!!当たり前なんだけど自分のPicasaWebアルバムに写真をあげるにはパスワードを入力してログインした人だけに許されている。誰でも出来たらそりゃあ大変ですから。
ところがこのメールで送る機能を使えば送り先のメールアドレスを教えてあげた人も写真をアップ出来ちゃいます。もちろんこのメールアドレスはいつでも簡単に変えられるので、永遠にその友だち達がアップできる訳じゃありません。これも良く考えられていますね。

http://picasaweb.google.co.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です