iPhoneで音声による検索が出来る

iPhone&iPad, おっ、いいね?♪

app_ref_googlemobileapp2_3

以前から音声入力の出来るアプリはあったんだけど、メールくらいしか使い道がなく、ほとんど使っていなかった。

■これは使える♪

Googleアプリの「検索」画面で音声検索を選ぶと上のような画面になるので、画面に向かって、普通のスピードでしゃべってみた。

  1. 「高田から直江津 電車」としゃべると、
    高田駅から直江津駅までの時刻表が検索結果に出てきた。
  2. 「上越市大町3丁目5-5」では
    地図が出てきた。
  3. 「ボーイ フランス語」では、
    ちゃんと「garcon」と翻訳されました。

スゴイですねー。携帯の文字入力は相変わらず苦手で、よほどの事がない限り、iPhoneで文字を入力することはないので、これは使えそうです。

誤認識はあまりなく、かなり高い精度で変換してくれるが、だらだらと長い言葉はエラーになるようです。キーワード検索と同じように単語を話すことを基本にしているようです。

音声入力するのにボタンを押すなどのアクションは不要で、上の画面になったら、さっとしゃべると、すぐに反応してくれます。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

nine + fifteen =