Chromeブラウザを拡張機能で、さらに便利に!

おっ、いいね?♪, インターネット

インターネットを見るのに使うのがブラウザと呼ばれるアプリで、Windowsユーザーの多くは普通IE(インターネットエクスプローラー)を使ってるようです。パソコンを買った時にはこれしかないですから当然ですが・・・

Googleが無料で提供している「Chrome」というブラウザがとてもいいので、ご紹介しましょう。いろんな利点がありますので、簡単に特徴を

  • とにかく速い!(立ち上げも動作も)
  • 飾りがほとんどないので、画面を広く使える。
  • IEで記録していた「お気に入り」も自動的に受け継がれる
  • Gメールとの相性がいい。

なんといっても、最大の利点はそのスピードでしょう。様々なブラウザがありますが最速と思っていただいて間違いないです。また他のブラウザのように突然動かなくなったりするケースもほとんどありません。

このChromeをさらに使いやすくするために最新のChromeには「拡張機能」があります。ブラウザの右上にある「スパナ」のアイコンをクリックして拡張機能を選ぶと様々な拡張機能が選べます。今回は僕が使っている基本的な拡張機能を紹介します。

  1. Autocomplete
    いろんな場面でログインする際のアカウントやパスワードを覚えていてくれます。
  2. Better Gmail
    Gメールを使いやすくしてくれます。
  3. IE Tab
    Chromeも万能ではありません。GYAOのビデオなど一部で使えない機能があった場合、これを入れておくとアイコンをクリックするだけでChromeの中でIEが動いて動作してくれます。これで無敵になります。
  4. Instant Image
    インターネット上にある写真や画像のサイズや色などを編集して保存出来てしまいます。画像の上でAlt+右クリックで編集画面に。英語ですが、画像編集をやった事のある人ならなんとなく理解できるでしょう。

他にもいろいろあるので、自分にあったものを選んで使いやすく出来ます。上の1から3までは必須ですね。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

eleven − one =