パソコンの冷却ファンを換えた・・

おっ、いいね?♪

 1日最低8時間は動いているメインのデスクトップPCが、この夏の暑さのせいか、最近ファンの音がスゴくてエアコンより大きな音が目の前で「ご?ごーっ」とうなっていてうっとおしくてたまらなかった。
 思い余って電気屋で一番静かそうなファン(前後2種類)を買って交換してみた。基盤への電源口のタイプが違っていたので、途中で線を切ってつないだんだけど回らない。3本線があるので組合せを変えてみたらなんとかまわったので2個とも同じ配線で取り付ける。
 フタを閉じて電源を「ON」にする。全くファンの音がしないくらいに静かだ(回っていますが)。ついでにパソコンの脚の下にもゴム系のクッションを入れて低周波の振動がデスクに伝わらないようにした。
 完璧です。今やノートPCよりも静かなほど。時々HDにアクセスする「カリカリ」だけが聞こえるのみ。
 友人曰く「冷却ファンは消耗品だから・・」だったのかもしれない。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

4 × three =