MacBookProがキターーーーー!!

 猛暑が続く中、古いデスクトップPCが唸りだし止まってしまう事がひんぱんになってきて、そろっと廃棄(元々余っていたパーツで組んだPCなので)かなと思い、代わりに何にしようか考えていた。

 プライベートでTVを見ながら使ったりするパソコンなので、デスクトップはジャマくさかったので、17インチのノートPCが第1候補だった。条件と予算はWindows7が動いて、3万以内だが、なかなか見つからない中MacBookProのCore2DUOタイプの値段が下がっているのに気づいた。これならブートキャンプを使ってWindows7も使えるしなあと。

 ヤフオクで追いかけていたら2日ほどで、予算内で落札できてしまった。メモリやHDを交換したりしたので、まあそこは大目に見てということで。とりあえず1万円ほどで、メモリを最大の2GB、HDを500GBに交換。HDはMacとWindowsで仲良く半分ずつ使っている。

ブートキャンプの機能で、Windowsでもほぼ通常と同じ使い方が出来るが、細かいところで微妙な使い勝手の問題はあるものの、ふだん使うアプリもインストールして臨戦態勢はほぼ整った。

 これでストレスなく使えるようだと、次期のメインマシンはiMacになりそうだ。iMacを使ってWindowsで仕事をするというのは妙な感じも受けるだろうけれど、使い慣れたOSと美しいフォルム、これが安い予算で手に入るんならベストチョイスになるってもんです。新しい27インチモデルで¥168000ですからね。スペックも大幅に上がってます。

3.2GHZ Core i3 / 4GBメモリ /1TBハードディスク /27インチ 2560×1440ピクセルの広大なモニタ すさまじいですね。
 

OS-Xのデスクトップ
何も置かない潔さを保っておきたいもんです。

Windows7のデスクトップ
Mac用の壁紙を使ってますが、間違いなくWindowsです(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です