12時間のITセミナー

よもやま

2/14,15の2日間で6時間×2のITセミナーの講師をやりました。
 ビジネスシーンでのホームページのあり方、ブログの使い方やTIPSを主に講義したのですが、12時間というのは大変です。約3ヶ月のWEBに関する講義も別途やっているのですが、これくらいのスパンになると、それなりに計画も立てられるし調整もききます。逆に2,3時間ですとやれる量が決まってくるので計画も立てられるのですが、連続の12時間というのは調整もなかなかきかず、難しかったですねえ。
 一応進行表は作っておいたのですが、話の流れで順番が前後したりで前半はしどろもどろな部分もけっこうありました。参加者のスキルやキャラなんかが見え始めてくると進行はスムーズになってくるものなんですね。
 何事も経験で、次回はもう少しスケジュールもうまく作れるかもしれません。
 今回は実習用にFC2ブログを使う予定でいたのですが、同じIPからは短時間の間に二人までしか登録できなくなっていました。以前はこんな制限はなかったと思うのですが、イタズラ防止なんでしょうね。
 で、今回はwordpress.comのサービスを使いました。最初50MBしか無かった容量は先日なんと3GBまで一気に拡張されていたこともあって選んだのです。それにCMなどは全く入らないのもうれしいです。一気に20人くらい登録しましたが、問題なく登録できたのはありがたかったです。
 みなさんにもオススメですよ。ドメインも****.wordpress.comといったサブドメインスタイルでもらえるので、見た目?もいいですしね。ただちょっとしたJavaScript(Googleマップの埋め込みなど)は、HTMLの正規化を強制的に行っているのか、HTMLが書き換えられてしまって上手くいかないようです。
 逆にFC2には無いようなサービスやツールもあります。ヘッダーの画像の変更などは専用のメニューがあったりで初心者にも簡単に出来ます。お試しを♪

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

nine − 2 =