Apple TVがやって来た

おっ、いいね?♪, パソコン関連

Apple TVが今日届きました。HDMIケーブルをつなぐとすぐに認識してくれました。

が、一番使いたかったホームシェアリング機能がうまく行きません。アップルに電話して相談したのですが、解決しません。ひとつ気になったのがiTunesでルームシェアリング出来るのは5台までです。ところが以前共有させていた古いPCもあって、すでに5台になっていたのです。

AppleTVもその1台に数えられるとすると制限オーバーになってしまいます。
そこで全ての共有を一旦解除して使っている2台だけ共有させたところ、2台ともAppleTVで認識してくれました。これで2台のパソコンに保存してあるほとんど全てのメディアをTVで見たり聴いたりできるようになったんです。

スライドショーのBGMも自分の持っている曲から音楽ジャンル別にセレクト出来るので、写真だけでなく曲もチェンジします。

Appleのジョブスが提案していたホームシェアリングがいよいよ現実的なものに近づいてきました。まだまだ始まりの始まりだけどね。パソコンの中だけで全てが完結するっていうのが、元々イヤなんです。以前にやったいTunesの音楽を真空管の古いステレオで聴くとかのそうです。

これからどんな楽しい仕掛けが提供されるようになるのか、自分が生きている間にいったいどこまで現実化されるのか楽しみです。

そうそうビデオももはやレンタル屋に行かなくていいんです。5分くらいの予告編をみてレンタル(500円くらい)、購入(2000円くらい)出来ちゃいます。さすがにアダルト物とかは無さそうですが、そこまでカバーしたらパーフェクトでしょうね。一億総オタクになりそうです(笑)。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

nine − 9 =