パソコンの24インチモニタで見る地デジTV

おっ、いいね?♪

PCTV-1

PCTV-2
めったにしない予約をしておいたバッファローのUSB Digital TV Tunerが先日やっと発売になって届いた。アンテナを分岐して仕事場までひっぱり小さな本体の後ろに接続。
必要なソフトをインストールしてUSBでつなぐだけで準備完了!ウィザードに従ってチャンネルなどを自動検索させると視聴可能になった。
HiVision対応の24インチモニターだったが、PCとの接続がアナログのためSPモードでしか見れないが、画質はそこそこで絵が飛ぶこともなくスムーズに動作している。
考えてみればブラウン管時代のTVで一昔前なら24インチってけっこう大型だったのが、フル画面で見ると目の前にそれがあるんだからデカイですねえ。仕事の合間にちょっと見るだけだからフルで見ることはほとんどない。予約視聴・録画をセットしておくと自動的にアプリが画面を開いてくれる。けっこう便利です。TV録画は、ほとんどする事がないので、ちょっと録画するのにも使えそう。
ちゃんと動かすにはVISTAがキッチリ動くものならたいていOKですね。HiVision画質で見たい人はデジタル出力でモニタに接続され、なおかつモニタの解像度が対応している必要がありますが、SPモードでOKなら、心配はいらないでしょう。
要望とすればTVなだけにリモコンが欲しいかな。あとチャンネルの切り替えに時間がかかるのが・・

16800円くらいなので、あってもイイおもちゃでしょう。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

thirteen − 2 =