iPad2 3/25発売決定!

iPhone&iPad, 欲しいなぁー

新型のiPad2がいよいよやって来る。すでにこの日のために初代iPadは、先月のうちにヤフオクで処分してある。発売日も内容もほぼ想定内。もちろんゲットする予定です。あの気軽な使い勝手は情報を見るのには欠かせないものだからです。

●新型に買い換える理由

  1. カメラが付いた
  2. HDMIでフル出力出来る
  3. 軽く、薄くなった

特に1.のカメラが圧倒的な理由です。あの大きな10インチのディスプレイでモニタしながら写真やビデオを撮るというアクションはこれまで無かった経験になるのは間違いない。言ってみれば六ツ切りという大きな写真にプリントされた状態を見ながら写真を撮るようなものだ。フィルムカメラの頃、初めて二眼レフのファインダをのぞいた時の衝撃をはるかに超えるはずだ。ファインダの面積はその16倍くらいになるからだ。

ふだん大切な写真はNIKONの重い一眼レフで撮るんだけど、ちょっと撮影のスタイルが変わるかもしれない。

2.のHDMI出力は思いがけない新機能だった。大型TVやプロジェクタにつないでiPadの便利さをプレゼンしてみたい。ゲーム好きならゲームも楽しめそうだ。AppleTVへの対応アプリが増えれば、あまり要らない機能だがしばらくの間は便利な機能となるだろう。

残念だったのはSDカードのスロットが付かなかったことくらいかな。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

5 × four =