OCN家計簿がヤバい!

おっ、いいね?♪, インターネット

OCN家計簿」がヤバいです。
アメリカではずいぶん昔から、これに似たサービスがあったのですが、日本でもほとんどの銀行がインターネットサービスを始めた事でようやく実現したといったところでしょうか。

簡単な説明は上図のような感じです。

会員登録する際、自分が使っているマネー系のサービス(銀行、クレジットカード、Amazon、ファイナンス系など)のID、パスワードなどを入力して完了すると登録されたサービスの利用金額を自動で取り込んで書き込んでくれます。

内容がカレンダーに書き込まれているのを見た瞬間ゾっとしますが、家計簿に手書きで書き入れてミスするような事は無くなりますね。現金でのお買い物や給与などの収入を書き込めばOKという訳です。

取扱い銀行が主要大手だけな事や、楽天、YahooショップといったWEBショップなどが登録されていないなど、まだまだ未完成ではありますがほとんどの買い物をクレジットカードで済ませているような人は、かなり使い勝手がいいと思います。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

thirteen − 5 =