Yahoo!Musicサウンドステーション

20050822-music
AppleのiTune音楽配信が日本に衝撃的な上陸を果たしたが、個人的には使ってみて今時視聴も出来ないサイトになんぞ用事はなかった。
今回のYahooはこのダウンロード型音楽配信とラジオをMIXさせたのだ。
現在音楽ジャンル別に35のチャンネルがあって、そのどれかを選ぶと放送が始まる。5曲ごとにCMが入るが民放だと思えば別に苦にもならないだろう。
気に入った曲やアーチストがいたら、その場で調べたり買ったりも出来る。
視聴型とは全く違ってどちらかといえば「Live365」に近い。発想の転換もあるけれど、Yahooは著作権協会とどう折り合いをつけたんだろう?強いものには弱い著作権協会だから、まあそこそこの線でまとまったんだろうけど、外圧や強圧に弱く弱者に厳しい著作権協会を国や人々はいつまで放っておくんだろう?
http://station.music.yahoo.co.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です