一人で複数のパソコンを使っている人に便利な道具

 Dropboxというサービス。英語だけど特に問題なく使えます。とりあえず下の「Download Dropbox」ヲクリックして使っているパソコン全てにDropboxをインストールします。
 タスクバーにブルーのアイコンが出来て、XPならマイドキュメントの中、Vistaならユーザーフォルダー内のドキュメントフォルダーに「My Dropbox」というフォルダーが出来ます。
 このフォルダーの中に入れたファイルはオンラインになった状態でインストールされたパソコン全てで同期されます。実際にはwww.getdropbox.comのサーバーの中に保存されていて、ここを中継して同期されるのですが、何も意識する必要はありません。
 あるパソコンで修正されたり削除されたファイルは全てのパソコンで同じ結果になります。またwww.getdropbox.comのサーバーでもその内容を確認・操作・追加が出来るので、インストールされていないパソコンからも利用できてしまいます。どう使うかは、あなた次第ですね。
 インストールが終わって同期された結果を見た時は「オオーーーッ」ってなります。レスポンスが早く、一瞬の出来事なので。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です