ブログを使って、ここまで出来る!!

zinmagtheme

豊富なコンテンツを持つポータルサイトやNEWSサイトを表現するためのテーマがWordpressにはいくつかある。興味深く、以前から何度かトライしていたんだけれど、全て英語の上に、設定がけっこう面倒でなかなか使えるところまで行かなかった。
今回見つけた「zinmag」というテーマ。magazineをひっくり返したんかな?これがまあまあ分かりやすくてTESTサイトにインストールした。
http://french99.com/word/
・TOPにはカテゴリMENU、ページMENUが2段のバーになっている。
・左上にフィーチャーしたい記事・・・featuresというカテゴリを選択するだけ
・その下がおもしろい。6種類のカテゴリの最新記事を自動的にスライドして表示
・右上には最新のビデオ
・左側下には最新記事6つのピックアップ記事。
<ちゃんと表示するための必要最小限の作業>
・いくつかの必須のカテゴリを追加
・グライドしたいカテゴリをglide.phpに書き込む(ソース修正はここだけ)
・カスタムフィールドに決められた文字=homethumb、写真のファイル名(.jpgは不要)を入れる
写真の無い記事のために「NO PHOTO」みたいな画像を作っておくといいだろう。写真の無い場合の処理を自動でやってくれるといいんだけどね。
まあそれでもブログを書く作業とほぼ同じ作業で、こんなサイトが出来てしまうのは素晴らしいことです。ホームページを作りたい人はWordpressを使って出来ないか検討してみるべきでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です