餃子のおばこ

 あるブログでおばこが週末(金・土)だけやっているという話を聞いていたので、今日知り合いと一緒に行ってきた。口の悪いおかみさんは相変わらず絶好調。それでも昔よりはやわらかくなったかなあ。
 予約がけっこう入っていたみたいで、フリーのお客さんは僕らの次でラストとなった。18:00に行ったわけで、実際18:30にはがらがらとシャッターを下ろして灯りも落としてしまった。
 なつかしい独特の味は健在で、いろんな話を聞かせていただいた。もう引退しても不思議の無いお年のご夫婦の楽しそうな姿はとても幸せそうだった。お父さんは餃子の中身を作ることと焼くことだけを担当しているそうだ。お母さんは餃子を包みながら休まずしゃべり続けるのが仕事。全く変わらないスタイルで数十年。味がありますねー。働いている姿というのはイイもんです。
 「いやー、もう断ろうと思ったんだけどさ電話の声があんまりかわいいんで受けちゃったんだよ」とお父さん。「けっこう色仕掛けみたいの、きいちゃうんですね」って言ったら黙ってうなずいてた。かわいいお父さんです。
 お母さんが彫ったかなり本格的な仏像がショーケースに入っていて、「お母さんは極楽まちがいないですね」って言うと「あたしゃ地獄のほうがいいな」だって。「死んだら何も無くなっちゃうからさ。霊なんてあるわけ無いじゃない」って言ってました。う?ん、あの仏様は何だったんだろう。作品かな?
 隣のお客さんに便乗して美味しいカレーのレシピをいただきました。作ったら報告しろって言われてるんで、また行かなきゃね。
 今夜の夕食はシンプル!餃子にビール、ご馳走様でした^^。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です