パリがどんどん僕仕様?になってきた♪

Paris

file_29169 mixiの中のフランス・コミュニティで見つけた記事にビックリ。
去年行った時点でパリのADSLは512Mとかの遅?い接続で、日本に比べて、まだまだ遅れてるなと思っていたんだけど、この’Paris Wi-Fi’というフリーの無線LAN網構築企画はすごい!!
どうやらパリ市が中心となってやっているようでアクセスポイントが市内の公園や公共の建物、図書館などを中心に現在400箇所で今年9月にはさらに増設との事。アメリカでもサンフランシスコ市で試みがあったが頓挫している。パリの無線LANの接続スピードがどれくらいなのかは不明だが「無料」ですから。
去年行った時にはマクドナルドにフリースポットがあるらしいとの事で、ずいぶん探しまわって最初のを見つけた時は感動でした。その時点では10箇所もなかったんですからね。
それともう一つうれしいのはパリ市がレンタルサイクル・サービスを始めたことです。パリは東京の山手線の内側くらいの小さな街なので自転車で十分活動できるのです。一部を除けばアップ・ダウンも少ないので、とても楽です。A地点で借りてB地点で返すなんてことも出来るので行った先で雨が・・・なんて時でも帰りは地下鉄みたいな利用が出来ちゃいます。
うーん、また行きたくなってきたぞー。ユーロ高が収まってくんないかなあ。あ、円安の問題だからしばらく無理かなあ。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

11 − four =