「Mランド」という自動車学校を体験してみたい!!

おっ、いいね?♪, よもやま

「Mランド」は島根県益田市という高速も新幹線もない山陰の小さな町にある自動車学校だ。先日TVで、この学校の様子が紹介されたが、こんな学校に入ってみたいと思わされた。

免許取得には通常の通学型の他に「合宿免許」というのがあり、これが人気で全国から若者が集まって来ているらしい。施設も料金もリーズナブルなのだが、大きな特徴として

「運転だけでなく心も磨く」

というものがある。

「あいさつ」が唯一のルール
Mランド益田校の中では、ゲスト(教習生)であれ、職員であれ、皆「あいさつ」をする事がルールになっています。
運転技術だけでなく、運転にふさわしい「心」を育んでもらう教習所だからです。
車を動かす技術は少し練習すれば誰しも身につけることが出来ますが、ドライバーに重要なものは「譲り合いの心」「思いやりの心」だと思います。
その心をMランドでは「燮(やわらぎ)の心」と言います。
あいさつをする事で心をほころばせ、Mランドで心のあいさつを交わしましょう!!

・感謝の気持ち「ありがとう」を伝える
・清掃ボランティア作業
・人を楽しませるためのパフォーマンス

などを行うことで、施設内のみで使えるMマネーと呼ばれる独自通貨がもらえる。
生徒たちはとても楽しそうにトイレ掃除などをして得たMマネーで買い物をしたりしながら、約2週間前後の合宿期間を終えて卒業していく。

これから免許を取ろうとする若者たちにはおすすめだ!!

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

five × 5 =