Googleの作ったブラウザのここがスゴイ、ここが?

インターネット

 Googleが突然「Chrome」と呼ばれるブラウザソフトを発表した。9/3早朝にはダウンロードサイトが準備されていたようだ。早速インストールしてみる。
 何ーにもないぞ? 最初にあるのはURLを入れるバーと「戻る・進む」「リロード」しかないのだ。オイオイって感じでいろいろ触ってみる。IEの履歴やお気に入り、Cookieなどはインポートされることになっているが、取り込まれてないものもいくつかある。しばらく使って再度起動すると最初に現れるページはこんな風に変わる。
chrome.jpg
良く見るページがサムネイルとして表示されるのだ。これは便利・便利
URLバーの下のブックマークバーは規定ではOFFになっているので、毎日使うようなサイトはここにショートカットを作れる。
<ナイスなポイント>
・早い!
・タブは独立していてタブをデスクトップにドラッグすると単独のページとして表示させる。これは意外に便利かも。
・ツールバーが全くないので表示面積が広く見やすい。
<?なポイント>
・Chromeで表示されたサイトの文字列をコピーしてDreamWeaverに貼り付けが出来ない。テキストエディターやWORD、エクセル、フォトショップには貼りつくのだが・・・・仕事柄Dreamweaverは毎日使うソフトなのでツライなあ。
・一部のサイトでのID、パスワードをインポート出来ていない。
・GYAOのビデオが見れない
 まだまだ、使い始めたばかりで何ともいえないが、個人的には使い続けるつもりだ。Googleの様々なサービスを利用しているので必ずメリットはあると確信しているので。
 現在はベータ版なのでいずれさらにVersionアップされることを期待しよう。MicrosoftのIE8もTESTしているが、こちらも捨てがたい機能があって迷うなあ。インターフェイス的には「Chrome」だな。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

12 − six =