Googleノートブックはサービス開始から、けっこう経っています。EVERNOTEの派手な話題に埋もれていますが、使い勝手は負けていません。
■そんなサービス、どこ探しても無いんですけど・・・
そうなんです。Googleのサービス一覧を見ても最近は削除されているようで、入り口がないんですね。
http://google.com/notebook/ から入れます。Googleのアカウントを持っていれば、すぐにスタートできますよ。
※ノートブックは新規にはアカウントを取れないかもしれないが・・・
■Googleノートブックの構成
ノートブック>セクション>メモ という3つで構成されています。
- ノートブック:フォルダと思ってもらっていいでしょう。好きな名前を付けられます。
- セクション:見出し
- メモ:本文
■使い方例
ノートブック名:WordPress
セクション名:プラグイン
メモ:様々なプラグインについて、いくつものメモを書き足していきます。
左側のメニューではノートブック>セクション名が階層化されて自動的にメニューが作られます。
1.新しいセクションを作る
まず該当する「ノートブック」の名前を左側のメニューでクリックします。
「新規メモ」ボタンをクリックするとメモのスペースが出てくるので、右側にある「セクションを入力する」をクリックしてセクション名を入力します。
2.メモを書く
該当するセクションをクリックしてから、1.と同じに「新規メモ」をクリックして、メモを書くか、コピーしたものがあれば貼りつけます。
ローカルにある写真を貼りけることはできませんが、WEB上にあるものなら、リンクだけでなくスタイル・写真までそのまま貼りつけられます。これはとても便利です。ホームページやブログの中の一部だけをドラッグしてコピーして貼りつけられるのは秀逸です、
作ったメモやセクションは簡単に移動が出来ますので、間違って違う場所に書いても大丈夫!メモやセクション内の移動はドラッグ&ドロップにも対応しています。左側のメニューへのドラッグ&ドロップもOK。
■EBERNOTEとの比較
- 容量は1GB(Googleの他サービスとの合計)。年間$5で20GBまで増量できる。安いですよね。
- マルチメディア対応でないだけに直感的で分かりやすい
- 他のホームページからのコピー&ペーストでは、写真だけでなくレイアウト、リンクまで全くそのままの形で持ってこれる。
- ローカルの写真を直接掲載できない。(WEB上にあればコピー&ペーストで使える)
どちらも素晴らしいサービスですが、僕はGoogleノートブックのほうが好きです。
ただGoogleがノトブックのサービスを止めるのではないかという噂もあります。
ただ、心配はしていません。EVERNOTEではGoogleノートブックをインポート出来ますし、Googleの事ですから何かそれに代わるサービスを考えているでしょう。Googleドキュメントで代替だとちょっと悲しいですが・・・