Panoramioとか

インターネット

 GoogleEarthを使っていて、最近気づいた事がある。いろんな場所に小さな写真(サムネイル)が貼りついてるんだよね。クリックするとバルーンが出てさらに写真をクリックするとPanoramioのホームページにジャンプする。
 何度か行っているパリで撮りためた写真があるんで、サインアップ(無料)して何枚か写真をアップしてGoogleEarthに貼り付けるやいなや、「Nice Photo」とかいうコメントがメールですぐに飛んで来た。「この建物はなに?」みたいな質問もあったので写真に説明もつけた。
 この反応の速さは尋常ではなかった。アップして数分で最初のコメントが入ったのだから。調子にのって続けて20枚ほどをアップした。
 もうひとつはGoogleがやっているGoogleEarthコミュニティに参加すると地図に独自のマークをつけられるのだ。ただし説明文を数行書かないと正式登録が拒否されるようだ。AUTOでやっているようなので、おそらく2,3行書けばOKだと思う。旅の記録をこれでつけておくと、とても便利そう。また時間を見つけてパリの街を自分のものにしてしまおうと企んでいる。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

5 × 5 =