「ポアンカレ予想」って知ってる?

よもやま

20071022233554 まったく低次元なNEWSばかり流れる昨今の中、今夜NHKで見たのは、フランスの天才数学者ポアンカレによる仮説「ポアンカレ予想」という数学の難問についてのドキュメントだった。
小学校の頃から算数の応用問題をうまく解けたときの快感を味わっていた事もあって(特に自分が頭がいいという訳ではないけれど)、引き込まれるように1時間の番組を見続けた。
100年もの間解かれなかったこの難問を一人のロシア人天才数学者が解いて数学のノーベル賞にも値するような賞を受賞したが、本人は現れず受賞も拒否したそうです。
彼の名前はグリゴリ・ペレリマン。彼の中で何が起こったのかは全く不明です。おそらくこの難問を解くにあたって彼は何年もの期間、全く異次元の世界に浸っていたのでしょう。
普通の人間には想像もできないのでしょうが、直接会えることも出来ない、そんな人物に
あえてスポットをあてたNHKに感謝です。
まあこの年齢になっていまさら数学でもないんですけど、何かを知ること、発見する楽しさはいつまでも持ち続けたいと思っています。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

4 × two =