Gメール(Googleチャット)から格安で電話!!

おっ、いいね?♪, インターネット

すでに、このニュースは見ていたんだけど、今朝自分のGoogleアカウントでも出来るようになったので、すぐに試してみたぞい。

アメリカで先行しているサービスなので、いつものように設定で言語を英語にしておきます。利用条件としてGoogleのビデオチャットが出来る状態(WEBカメラ+マイク)になっている必要があります。
パソコンのモデムに電話機をつないでもダメですよー。

左側のチャットメニューの下に電話のマークと「Call Phone」というのが出てきます。これをクリックしてみます。

ダイヤル画面が出ますね。おそらく料金はプリペイドなので右上の$0.10と表示されている所をクリックすると History/Rates/Add credit とあるので Add credit をクリックして払うことになるのでしょう。自分の携帯番号を入れてRates(1分あたりの料金)をクリックすると$0.11ってことは10円以下?

実際のサービス(Google voiceと呼ばれている)はまだ始まっていないので、実際に話しをすることは出来なかったが、これは驚異的な電話サービスになりそうだ。特にオフィスから携帯電話へ連絡するというのは日常的なことなので経費節約に直結しそうだ。

ただGメールに登録された連絡先を使ってダイヤルできる機能は今のところ無いが、Googleのことだからじきに対応することになるだろう。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

4 × five =