東大で講義を受けてみる事にした!

featured, おっ、いいね?♪, インターネット, 天声猫語

 この写真は慶応大学でのインターネットに関する講義の写真だが、東大での講義を誰でも自由に見ることが出来るようになったので、おいおい色んな講義を見てみようと思っている。

 これはiTuneの中にある新しいメニュー「iTuneU(niversity)」によって実現されている。

NHKでハーバードなどアメリカの大学における講義が日本語化されて放映され、非常に興味深く見ていたのだけど、この「iTuneU」にいよいよ日本の大学も参入してきた。まずは東京大学!スゴイですねえ。日本の大学の頂点ともいえる大学でいったい学生たちがどんな講義を受けているのか分かってしまうんだから。

 自分は工業大学という単科大学の出身なので、学生時代には他の大学の講義などに興味があったが単位にも結びつかないし、ほとんどが開放されていなかったのでチャンスが無かった。ところがついに、大学にすら入らなくても同じ講義を受ける事が出来るようになったんですよ。

S.ジョブスだかB.ゲイツが「5年以内に最高の教育機関はインターネットななるはずだ」と言った言葉が早くも実現に向かって動き出したと言えるだろう。

画面はiPadにおけるiTuneのものだが、iPadで見る「iTuneU」はとてつもなく見やすいし、何処ででも見れる。またiPadの出番が一つ増えたようだ。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

eighteen + fifteen =