Google Goggles(ゴーグル)がiPhoneにやって来た!


輸入盤CDのジャケット・・・OK

このiPhoneアプリは1年ほど前にAndroid携帯用として提供されたものだ。iOs4のみ対応らしい。
面白そうだっただけに、iPhoneユーザーとしてはくやしかったんだけど、ようやくこれで使えるようになった。

Google Goggles for iPhoneは独立したアプリケーションとしてではなく、「Google Mobile App for iPhone」に組み込まれる形で提供されている。

<使い方の手順>
1.Google Mobile Appの設定メニューでGoogleゴーグルをONにする。
2.Google検索画面の上にカメラのアイコンが追加される。
3.カメラのアイコンをクリックして、調べたいものを撮影すると検索が始まる

どんなものが検索出来るのか家の中でいろいろやってみた。


A.ウォーホールのパネル・・・OK

ベーリンガーのミキサー・・・同社の別タイプが出てきた

バーコードからの検索も出来るらしい。ウォーホールがOKだったのに、ピカソがダメだったのはGoogleの趣味の問題か?認識出来るのは現段階ではあまり無さそうな気もするが、思いがけないものがHITしそうでゲーム感覚で楽しめそう。有名人のそっくりさんを撮したらどーなんだろう?

声による検索も画期的だったけど、このカメラによる画像検索も楽しい!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です