密かな決意・・・「買わない!」

 消費文明の世界に疑問を感じる今日この頃です。政治家のあんぽんたん達は「景気が良くなれば・・・、予算が・・・」など既に消費社会の第一線にいるアメリカが消費文明の末路に来ているというのに、まったく。
 まあ誰かを責めても何も始まらないので、とりあえず今後1年間は、生活ベースに不可欠な消耗品と仕事にさしつかえるもの以外の非消耗品を一切買わないよう意識してみようと思う。
 モノを買わないことで自分の中の何が変わるのかを見届けたいのです。自分をそれほど浪費家だとも思わないけれど「モノを買う楽しさ」も知っているので、いくらかのガマンは必要だとは思うけど、果たして1年続くかどうか。そして1年後何が変わるのか?
ちょっと楽しみです。久しぶりに世の中の流れに逆らえるぞ!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です