ストリングス

vaiolin04

10年くらい前まではPOPSのバックのストリングスといえば何とか交響楽団の楽員の人たちがバイトでやっているといった感じでけっこうな大人たちがやっていたんだけれど、ここ数年の間にPOPS専門と思われる若い演奏家たちのストリングセクションが目立ち始めてきた。
やはりスウィング感とかスウィート感とか全然良くて、やっとPOPSらしいストリングセクションを聴けるようになったのは素晴らしいことだ。昔はクラシックを目指す音楽家たちは全く他のジャンルに見向きもしなかったためにPOPSやJAZZのバックで演奏しても硬くて全然つまんなかったものだけどね。クラシックの世界も世代が変わったんだと思う。
POPSの世界でのストリングスで最初に感動を覚えたのはなんと言ってもハリウッドの映画音楽だろう。甘くてとろけるようなストリングスの調べは日本の音楽界では実現不可能なものだった。それも今では軽々と茶髪の若者たちが実現してくれる。日本の音楽もやっとハリウッド時代に追いついたところなのかもしれない・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です