青田川は生き返ったかな?

小学校3年の頃から結婚するまで青田川沿いで暮らしていた。

引っ越して来た頃、青田川はきれいな川で、家の縁側から釣竿を伸ばして魚釣りが出来たり、毎年「堰払い」という行事があって、上流の堰を開くと普段の数倍の水が流れ込んでくる。それを待って網を持った人たちが川の中に入って魚を獲るっていうものなんだけど、すごい人出で、楽しかった記憶がある。

その後ずいぶんと汚れてどぶ川となってしまった青田川も下水道の普及後、少しずつ本来の川に再生されてきている。

今日、小学生たちが最初土手沿いのゴミをひろっていたんだけど、そのうちみんな川の中に入りだした。青田川の中に子供が入って遊ぶ情景は子供の頃以来だ!!!!

仲間に入りたかったかも・・・

[nggallery id=2]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です