カルト・オランジュ

Paris

carte

パリ市内での移動に便利なパスチケットが「カルト・オランジュ」です。写真は無くてもいいけれど記念にもなるので用意していくと、ちょっとカッコイイですよ。
大きさは2.4cm角くらいでいいでしょう。名前を書いて(日本語のほうが逆にイカしてる?)パウチ出来るようになっています。バスなら見せるだけでOK。地下鉄の場合は上の細長いチケットを日本のように改札で入れます。
2種類あって1週間(月曜から日曜まで)と1ヶ月(多分1日から月末)なので滞在のタイミングにもよりますが安いので途中からでも滞在期間に合わせて買ってしまったほうがいいでしょう。
長い距離の移動は地下鉄、短い距離や景色を見ながら移動したい時はバスがおすすめです。バス停には次のバスが来るまでの待ち時間が液晶画面でリアルタイムに表示されます。バスも12時過ぎまで運行していますが路線によって日曜運休というのもあるので注意が必要です。「待ち時間表示に何も出ていないのは運休」と思っていいようです。

よかったらシェアしてください・・・Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someoneShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

twenty − three =