
以前LifeHackerで見たやり方なんだけど、そこでは雨どいをデスクの天板の下にぶら下げる方式だった。しかしながら地元のホームセンターでは該当するパーツがなく、ほぼあきらめていた。
■かたづけの極意は、床にモノを置かないこと・・・
以前このオフィスの整理をお手伝いしていただいたカタヅケラボさんの言葉だったかと思う。「そーか、天板の下じゃなくても床の上じゃなきゃいいじゃん」と思いつき、ふたたび金具を探しにいった。
ありましたねー。雨どいを横に止める金具。しかもステンレス製でフォルムも美しい。その代わりちと高くて1個400円くらい。金具さえ壁などに止めてしまえば後は雨どいをパチンとはめるだけ。板バネとフックがキチンと雨どいを押さえてくれる。誰が作ったのか、この美しい金具。

■机の下側に配置したので、ほとんど見えない。
設置は床から高さ40cmくらいで、ちょうどデスクの下になるように配置した。意識してのぞかないと見えないし、床には電源タップの元線1本だけが走っているのみ。
スッキリしますよー。

雨どいは75cmくらいのを2本作って2つのデスク下に使いました。いつでも移動も出来る。ついでに使っていないのにタップにささっていたACアダプタや不要なケーブルも整理したので、気分は上々♪
みなさんにもぜひオススメです。
材料は全てMUSASHIにあります。ただ雨どいは360cmくらいあるので、あらかじめ必要な長さを調べて、切ってもらうといいでしょう。金具は10個単位で買うと少しだけやすくなります。
コメント
Powered by Facebook Comments

片付けの極意、、、、、子供のオモチャを捨てる事、
あと数年待った、です。
これすごいかも。
雨どいの新しい活用法ですね。
hyan
1 3月 10 at 3:04 AM
大人のオモチャもなかなか捨てられないけど、意を決して捨てた時の開放感、達成感みたいなのもあるな。人間にとって本当に必要なモノなんてそうそう無いんで、結局手に入れた瞬間から「いつ捨てる」が始まってるようなもんです。
ジャンピエール
1 3月 10 at 9:36 AM
「大人のオモチャ」って、、、、WWW
なにかきわどい言葉でドキドキしちまったよ。(笑)
hyan
1 3月 10 at 2:14 PM